スポンサーサイト


FC岐阜 対 愛媛FC ラモス監督会見抜粋

5月10日(日) 明治安田生命J2リーグ第13節 FC岐阜 対 愛媛FC in 岐阜メモリアルセンター長良川競技場

試合結果:FC岐阜 2-1 愛媛FC

試合後のラモス監督会見。
試合の総括はナシでいきなり質疑応答。
私は二番目に手を挙げた。

言葉は直さず、聴こえたままを文字にしてある(わからない部分は〇〇とした)。
意味が通じないところもあると思うが、そこはそれぞれの心の中で補正しながらお読みください。

ラモス監督の言葉を聞いて私の思うところはありますが、今回は特に記しません。
みなさんもどうぞそれぞれいろいろ感じてみてください。
(質問は他にもありましたがミカミの質問部分のみの抜粋です)


ミカミ:「今日は試合前、選手たちにどういうことを話して試合に臨んだんでしょう?」

ラモス監督:「最初、ゴールデンウィークが始まる前に、まあチーム状態もあんまり良くないけど5試合の中でね、できればホントに3勝1引き分け1敗でいけたらいいな、と。まあ、なかなかうまくいかなくて。
最後の試合に地元だし……最後の試合というかこの2週間がね5試合の中でね。
あのー、サポーターがみんな来てくれてるし。勝つっていう義務があるなって。
怖がらないで自分たちもこの、やろうとしてることが、○○からやろうとしてることがもう一回やっていかなきゃならないし。
最後はやっぱり戦術どうのこうのじゃないすよ、人間の気持ち。ただその気持ちは冷静さ失っちゃうとダメなの。どんなことあってもブレないで。先に点取ったら○○にならないでよ。
そういうだいたいそういう話だけですよ。結局さっきも言ったの弱かったけど、じゃあ今度熊本戦にもう負けたら今まで5試合の苦しさが何も問題になるよ。試合これから私たち毎試合毎試合、決勝戦みたいな気持ちでやらないと。
毎日がウサギ食べてる場合じゃないんですよ、ホントに。
ライオン、そういうの食いにいかないとなかなか下から這い上がっていかないなって。
ただ試合の前にそんなに映像とか見せてそんなに難しいこと言ってないですよ。この試合の重要さはどんなことあってもブレない。あと戦う姿勢見せて。サポーターに見せないと。まあ結果的にね、良かったと思いますよ」

ミカミ:「試合前、入場で待機してる時にスタジアムの中では恩田社長の誕生日をお祝いするハッピーバースデーが……みんなで、スタンドもそれから出身高校の合唱部の人たちも一緒になってハッピーバースデーを歌っていたんですけど、それは聞こえていました?」

ラモス監督:「ああ、聞こえました、はい。最初は僕正直わかんなかった、何やろうとしてんのかわかんなかったです。情報まったくないですよ、フロントと現場と。正直」

ミカミ:「いや、あれはサポーターのサプライズということだったみたいで……」

ラモス監督:「サプライズ! ああじゃあ…いや、でも最後の方が、いや、えー、何やってるのかなと思ってパッとのぞいたらハッピーバースデー歌ってる。ハッピーバースデーって誰だろうなと思って。あっ、社長だなと。聞こえました。途中でね、はい。僕ずっとあのォ、みんなが出た後にちょっとお祈りしてたんです。だいたいギリギリで最後に出るんですよ。そこでちょっとみんなが『お、何やってるのかな?』と。あ、ハッピーバースデー歌ってる。誰のハッピーバースデー? あ、社長だなと思って。
今日会って『おめでとうございます』も何も言わなかった。全然知らなかったんです、社長に会ってるのに。なんにも情報なんにもないですよ。気持ち悪い。これで負けてるんです。
現場が悪いし、フロントも悪いし、サポーターと仲悪いし。勝つわけない。
やっと最近サポーターもね、選手たちがね、信じてくれて。
俺いっつもサポーターに言ってる。サポーターのためにみんな確かにやってるんだけど、勝つときはサポーター12番目なるんだけど、負けてるとき監督・選手悪いのか。
『戦ってないでしょ、戦えてないでしょ』って……戦わないわけないやろ! 
だからそういうサポーターがやっぱりウチだけじゃなくていろんな問題が今起きてるからさ。
勝ってるときだけ12番目の選手……俺そういうの俺元気だったら行かないよ、サポーターなんかのところにお礼になんか行かないよ俺。
ただやっとサポーター話ししてやっと最近コミュニケーション取ってるんです。だからひとつになって少しずつは、まあ勝って負けたり引き分けってなってるよね。もっとはやっぱりフロントと現場と選手、サポーターだ、ね。ま、マスコミのみなさんはマスコミのみなさんだからひとつにならないとチーム強くならないですよ。勝たない。
今日社長の誕生日知らなかったんです。たぶん選手たち誰も知らない。
……全然話が違うところにいったけど、まあいいんじゃないか、この機会でしゃべるの。私しゃべったことが責任やと。はい、次!」




Trackback
Trackback URL

Compact Menu Box

«  | HOME |  »

TOP

MENU

NEW↓

0609051303150315031303031214092609200314

COM↓

TB↓

ALL Adm

 

